Blenderでボム兵をモデリングした

ボム兵、ペーパーバックからコンニチハ?

ボム兵、ペーパーバックからコンニチハ?

久しぶりにガッツリモデリング。スーパーマリオでお馴染みのボム兵。ポージングが全くされていないのはこの時点ではリグが無かったため。

三面図

ボム兵の三面図

ボム兵の三面図

ゼンマイ

ボム兵のゼンマイ

ボム兵のゼンマイ

ベジェカーブで形を作り、押し出しとベベルを入れただけのお手軽仕様。カーブオブジェクトにウェイトを掛ける方法がワカラナイので後にメッシュ化。カーブはもっと評価されるべき。

ボム兵の足

ボム兵の足

ぬいぐるみよりのデフォルメ。Round Cubeの半球+αとプロポーショナル編集で真ん丸ツルツル。

ボム兵の脚

ボム兵の脚

只の円柱にすると後々痛い目を見るっぽいのでポリゴンに小細工。「関節の曲がる側のポリゴンを少なく、伸びる側のポリゴンを多くする」というモノ。

参考リンク

関節のボーンとポリゴンフローに関するTIPS – dskjal

 

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